<< なんか言い訳とかお知らせとかいろいろ サクラサク ~散る桜~ >>
サクラサク ~2011~
たくさん、というほどではありませんでしたが今年も桜を撮りました。
桜と向き合いました。
やっぱり桜が好きだなあ、と再認識。
c0145626_18102479.jpg

桜に関しては毎年「来年こそは」とかいって忘れてることがたくさんありそうなんですけど、
来年もたぶんそうなんだろうな。
c0145626_181435.jpg
また来年、会いましょう。
(RICOH GRDIII)





GRDIIIの使い勝手はいかがですか?というご質問をいただきました。
そういえば使い始めてだいぶ経つのにそれを書いてないなあということで、
ここでちらりと。

まずやっぱり、鞄に放り込んでおけるっていうのがいいです。小さいし軽いし。
それからさすがにF値が小さいだけあって描写が綺麗。そして、たまにこっちがびっくりするような色を出します。
例えばこの日の3枚目とか。
個人的な印象ですけども、このコを持ち歩くようになってからマイナス補正をかけて撮るのが好きになりました。なんとなく好きな色味、深い色をを出してくれる感じで。
マクロも優秀。そういう意味ではかなり気に入っています。

ただ、まだまだ慣れないのがこの画角。
やや広角の28mm、やっぱりこの単焦点は難しいです。
もう少し寄れれば…と思うことも1度や2度ではありません。ズームがあったらなーとか、つい考えてしまいます。
そこを逆手にとって撮れるくらいになれればいいんでしょうね…28mmだからこその写真、というのが。
そういう意味ではまだまだ修行が足りませんな。
[PR]
by hirocamera | 2011-04-26 18:42 | *hana*
<< なんか言い訳とかお知らせとかいろいろ サクラサク ~散る桜~ >>