<< 通りすがり 予告もなく… >>
広島旅行
だったのです。
それにしてもなんと修学旅行生の多いことか。
どこに行っても遭遇しました。

c0145626_16151261.jpg

いわゆる「集合写真撮影スポット」なんつったら必ずいます。
(FX07)



c0145626_16162786.jpg

ただ「学習したこと」の欄を埋めたり、
c0145626_16164247.jpg

ただ面白がって鳴らすためにあるものじゃないんだよ。

特に、ここは。

きっと彼らくらいの年齢だと、戦争を体験した方が近くにいなかったりするのでしょう。
それは教科書の中のことで、とても遠い出来事で、もっと言えば「日本にこんな時代があった」「日本でこんなことが起きた」という生々しさをまるで伴わないのかもしれない。
だから彼らは一生懸命メモをとってページを埋められさえすればその内容は問わないし、なぜそこに鐘があってどんな思いで鳴らすべきものなのかを知ろうとせずにガンガン鳴らして遊ぶのだと思う。

いつか彼らが大きくなって、もしもう1度訪れたなら。
その時はもっと違う何かが残るといい。

でもその時には戦争や原爆が今よりももっと「過去」になっていて、
今よりももっとリアルとは遠いところにそれがあるのかもしれない。
[PR]
by hirocamera | 2008-05-30 16:23 | *travel*
<< 通りすがり 予告もなく… >>