<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧
さんざん雪吊りの話をしたので
もういっちょ。
c0145626_1793826.jpg
下から見た雪吊りー(笑)
(FZ8)
[PR]
by hirocamera | 2007-11-30 17:10 | *travel*
雪吊りの続き。
c0145626_12401575.jpg
上に登っている人が縄の束を少しずつ投げ落として、
c0145626_1241455.jpg
下で待つ人たちがこれを枝にくくりつけていきます。
c0145626_12425916.jpg
怖いですよね、この高さ。でもこういう地道な作業があるからこそ冬を越せるんですね…

しかしみるみるうちに天気が悪くなっていったのが良く分かる写真だなあ…(苦笑)
(FZ8)
[PR]
by hirocamera | 2007-11-29 12:44 | *travel*
兼六園の雪吊り
ちょうど作業の真っ最中だったので、ちょっと見学してきました。
だいたい10人くらいでひと組なんでしょうか、作業はなかり時間がかかるようでした。
c0145626_19183055.jpg
こんな感じに縄の束を上まで引き上げて、
c0145626_19192428.jpg
添え木にくくりつけます。さすがFZ8、12倍ズーム(笑)
c0145626_19201957.jpg
劣化がない限り毎年再利用するそうで、こんな風に見えないところにメモ書きが(笑)

続きはまた明日。
(FZ8)
[PR]
by hirocamera | 2007-11-28 19:29 | *travel*
ほんっと全然
面白い写真がないんです、金沢。
普通の観光写真です。いや、観光してきたんでそりゃまあそうなんですけれど。
なので、行程を順に…なんてことはしないでいきなり面白いところから始めます(爆)

金沢といえば兼六園。ここへ行かずしてどこへ行く。というわけで、1泊2日の行程の2日目に組み込みました。
近くのホテルに泊まったので、チェックアウト後に歩いて兼六園へ。
この頃はまだ晴れていて暖かかったんです、それなりに。
あとで大変な目にあいますが…
何しろ19・20の旅行期間中の天気は
19日:雨のち晴れ(雨は朝まで)
20日:晴れのち雨(昼前から雨)
ですから(苦笑)

c0145626_13244443.jpg
兼六園、冬の風物詩といえば雪吊りです。見てください、この青い空!!束の間の!!(爆)
9時前から行ったのでまだそれほど観光客も多くなく、ゆっくりと見ることができました。
運良く雪吊り作業に立ち会えたので、それはまた明日詳しく。
(FX07)
[PR]
by hirocamera | 2007-11-27 13:29 | *travel*
青と黄色
金沢の写真が整理できてません…
そんなに枚数撮ったつもりはないんですが…
そして『観光写真』化していて、ここでお見せするほど面白い写真がそうそうないことにも気付く今日この頃…

c0145626_1344479.jpg
昨日、地元で。
ようやく綺麗な紅葉が楽しめるようになってきました。
(FZ8)
[PR]
by hirocamera | 2007-11-26 13:46 | *scene*
11/22
『いい夫婦の日』ですね、ということで。

c0145626_1434324.jpg
私の指輪は4.5号~♪(爆)
(FZ8)
[PR]
by hirocamera | 2007-11-22 14:35 | *object*
紅葉
金沢・兼六園の紅葉は、モミジ以外はかなり色付いていました。モミジはちょっと物足りなかったかな。

c0145626_11342593.jpg
10/30の鎌倉は青々としていました(苦笑)
鎌倉の紅葉も見に行きたいけれど、どうだろう。
(FZ8)
[PR]
by hirocamera | 2007-11-21 23:32 | *scene*
お知らせです
明後日19日から1泊2日で金沢旅行へ旅立つ予定です。
つきましては月曜&火曜の更新もお休みになりますのでご了承下さいませ。

天気がいまいちのようで心配なんですが、カメラ持って行ってきます。

ジャルダン ドゥ フランスで和んでおいて下さい(爆)
c0145626_2341234.jpg

(FZ8)
[PR]
by hirocamera | 2007-11-17 23:43 | *hana*
まもなく誕生
c0145626_1657743.jpg
「久しぶりにメンバーが増えそうだね」「だね」
編んでも編んでも旅立ってしまって最近ウチねこが全く編めてませんでした。
久しぶりに余った毛糸で自分用のちびねこを編んでます。

あみねこちゃんについて、詳しくは作者のねこやまさんのサイトでどうぞ。
ちびねこちゃんの編み図はどりとんさんのものを利用しています。
(FZ8)
[PR]
by hirocamera | 2007-11-16 17:06 | *object*
今日もまた
空で誤魔化す卑怯なオンナ、それが私…(爆)

いや、ダンナさまが風邪をひいたようで今日は家で静養しているのです。
まさかそんな中「天気がいいから」という理由だけでカメラを持って出かけるのは嫁としてどうなんだ。そうなんだ。
というわけで10/22,16:52の空。
c0145626_1757256.jpg
なんとも言えない雲の色でした。肉眼ではもうちょっと綺麗に色が混じってたんですけどね。っていうか空の色がね。(苦笑)
(FZ8)
[PR]
by hirocamera | 2007-11-15 18:02 | *sora*