<   2008年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
窓の向こう
2週間も前の写真ですけど…(^^;

c0145626_17372367.jpg

明月院といえばこの本堂の丸窓。窓の向こうの裏庭は花菖蒲と紅葉の季節のみ拝観できます。
この写真を撮ったのは6月16日。花菖蒲の開花中なので拝観できる僅かな期間にぶつかりました。
…この写真を撮るなら拝観期間じゃない方がいいのか…(向こう側をカメラ片手に行ったり来たりする大勢の人たち)
ちなみに、せっかくなので拝観してきましたよ。
(E-510+ZD ED 40-150mm F4.0-5.6+MARUMI Diffusion)
[PR]
by hirocamera | 2008-06-30 17:43 | *scene*
今年の紫陽花
「紫陽花を見に行くぞ!」というくくりでは鎌倉の明月院・成就院あたりに何度か足を運びました。
今年はちょっと遅かった気がします。全体的に。
それから「明らかにおかしい」と思うほど混んでいました。平日も休日も。
鎌倉は毎年行っていますが、こんなに混んでいたのは初めて。正直、写真を撮るどころの騒ぎではありませんでした。
ゆっくり見ることも出来ないし…うーん。

雨の平日に行ってもそれなりの混雑。どこから湧いて出て来るんだか…(アナタもね)

c0145626_17281565.jpg

今年はクローズアップレンズでどうしても水滴が撮りたかったので、その目標を達成できただけでも良しとしましょうか。
来年はもっと撮りたいなあ…(桜に続いて、もう来年の話…)
(E-510+ZD ED 40-150mm F4.0-5.6+Kenko CLOSE-UP NO.3)
[PR]
by hirocamera | 2008-06-25 17:39 | *hana*
今…
デスクトップが瀕死の状態なので、もっぱらノートPCから更新をしています。
そしてこの度、ついにデスクトップがその寿命を全うされたようなのです。
…うーん…
コンパクトフラッシュのデータが移せないではないですか…
今、落としてある分でなんとか…なるかしらん。

c0145626_202540.jpg

やっぱり紫陽花には雨が似合いますね。降り過ぎない程度に潤してほしいものです。
(E-510+ZD ED 40-150mm F4.0-5.6+Kenko CLOSE-UP NO.3)
[PR]
by hirocamera | 2008-06-23 20:04 | *hana*
錦帯橋
やってきました錦帯橋。
c0145626_2040159.jpg

1番高いとこまであと少し。見えるのは空と木だけ。

…あ、右の方に岩国城が見えるか(笑)
(FX07)
[PR]
by hirocamera | 2008-06-19 20:42 | *travel*
今日が終わる前に
滑りこみ更新ー(笑)

広島旅行に話は戻って。

最終日、少し足を伸ばしてお隣は山口県の岩国、錦帯橋まで行ってきました。
岩国駅からバスを利用するのですが、ちゃんと記念乗車券があるのです。
c0145626_23214611.jpg

『記念』とか言われると、つい…(苦笑)
(FX07)
[PR]
by hirocamera | 2008-06-18 23:22 | *travel*
続けざまに
ガクアジサイ。
c0145626_2304857.jpg

色とりどりの両性花に惹かれて。
(E-510+ZD ED 40-150mm F4.0-5.6)
[PR]
by hirocamera | 2008-06-17 23:02 | *hana*
撮ってきたばかりの
紫陽花を。
c0145626_211583.jpg

ガクアジサイ。周りの花びらに見えるのは装飾花で、中央の小さな花(両性花)がいわば本当の花なんですよね。
そちらにスポットを当ててみました。
当然のようにクローズアップをつけています(笑)
(E-510+ZD ED 40-150mm F4.0-5.6+Kenko CLOSE-UP NO.3)
[PR]
by hirocamera | 2008-06-16 21:17 | *hana*
なんだかんだいって
c0145626_19405192.jpg

結局、こういう色の感じが好きなんだと分かったワタクシ。
やっぱり女子カメラにはほど遠い。(爆)
(FX07)
[PR]
by hirocamera | 2008-06-13 19:52 | *travel*
朝っぱらから
2日目の夜、子供かと思うような時間に寝てしまったので(笑)翌朝は6時過ぎに気持ち良く目が覚めまして。
朝の方が人も少ないだろうし(前の日は修学旅行の大集団に巻き込まれた)幸い、薄日も差しているし(予報は曇りのち雨)ちょっとぶらぶら歩いてみようかと厳島神社が開く時間を狙って行ってみました。
…朝6時半(爆)

写真教室では同じような写真を出しちゃったんですが、こちらでも。

c0145626_20502985.jpg

朝の光は荘厳でした。

…微妙に右上がり…?orz
(FX07)
[PR]
by hirocamera | 2008-06-12 20:51 | *travel*
宮島
広島で1泊、翌日は1日かけて宮島を回りました。
厳島神社の近くに宿を取っていたので、翌日の朝も厳島神社へ(笑)
夜の厳島も撮れれば良かったのですが、疲れからかとんでもなく早い時間に寝てしまって撮れず…
それだけが心残りです…

c0145626_15203790.jpg

c0145626_15205726.jpg

旅行2日目、昼間の大鳥居と、翌朝の大鳥居。
潮の満ち引きでこんなに違うんですね。
(FX07)
[PR]
by hirocamera | 2008-06-11 15:23 | *travel*