タグ:はな ( 58 ) タグの人気記事
サクラサク ~2011~
たくさん、というほどではありませんでしたが今年も桜を撮りました。
桜と向き合いました。
やっぱり桜が好きだなあ、と再認識。
c0145626_18102479.jpg

桜に関しては毎年「来年こそは」とかいって忘れてることがたくさんありそうなんですけど、
来年もたぶんそうなんだろうな。
c0145626_181435.jpg
また来年、会いましょう。
(RICOH GRDIII)

GRDIIIのおはなし。
[PR]
by hirocamera | 2011-04-26 18:42 | *hana*
サクラサク ~散る桜~
c0145626_14392121.jpg
(RICOH GRDIII)
c0145626_14394575.jpg
(E-620+ZD ED 40-150mm F4.0-5.6)
c0145626_1440441.jpg
(RICOH GRDIII)

ちるさくら
のこるさくらも
ちるさくら

桜ほど、散ってもなお美しい花を私は知りません。
そして桜ほど、散るのを見るのが寂しい花も。
[PR]
by hirocamera | 2011-04-21 14:45 | *hana*
サクラサク ~桜のある風景~
昨日、春爛漫の昼下がりに桜満開の三渓園へ行ってきました。
やはり人出は例年よりは少ないかな…という感じです。
そして当然のように外国人観光客は数えるほどしか見かけませんでした。
そして帰りに駅のドラッグストアに寄ったら、棚がガタガタ。電柱や信号機がゆらゆら。
やはりあまり遠出はできません。もし帰れなくなったら、とか考えてしまうからです。
自粛しようと必要以上に思っているわけではないんですよ。ただ、気持ちが乗らないんです。

桜は変わらずに咲き続けます。
そんな、桜のある風景を。
c0145626_20293165.jpg

c0145626_2030060.jpg

c0145626_20302522.jpg

(E-620+ZD ED 40-150mm F4.0-5.6)

もちろん桜を桜だけで撮ったものもあるんですが、それよりも桜と人を撮りたかったのです。
今年は特に。
311から1ヶ月経ってようやくカメラを持ち歩こうと思えるようになってきたので、
街がどんな風に変わったのかも撮るようになりました。
桜のある風景も交えつつ、記録として載せていこうと思います。
[PR]
by hirocamera | 2011-04-12 20:35 | *hana*
サクラサク
どうやらウチのマンションは耐震ではなく免震のようなのです。
そのうえ9階ということで必要以上に揺れます。
そして今回の地震でどこかがどうにかなってしまったらしく、
地震が来るとリビングの南向きの窓枠がみしみし鳴るのです。
緊急地震速報よりも頼りになるのでいいんですけども。
身体が感じる前にみしみしいうので「あ、地震きた」とすぐ分かるのです。
嬉しいような悲しいような。

さて、ようやく桜が咲きました。ささっとGRDIIIで。
c0145626_17181556.jpg

都内は早くも満開のようですが、神奈川は少し遅いような…?
近所の桜もまだ2分咲きといった程度、鎌倉へ桜を見に行った父の情報では段葛もまだ5分咲き程度のようです。
来週あたり、久しぶりにデジイチ背負ってどこかに繰り出そうかと思っています。
…しかしもう少しGRDIIIをうまく使えるようにならなくては…
まだまだこの画角を持て余しているような感じです。
(RICOH GRDIII)
[PR]
by hirocamera | 2011-04-07 17:25 | *hana*
4月になりました
このままだと永遠に放置してしまいそうだったので、なんとか戻ってきてみました。
今まで通りカメラを構えるという気持ちにはまだなれませんが、1歩ずつでも日常を取り戻せたら。
そう思っています。

ほんの数輪、咲いていたのですがGRDIIIで届く距離ではなかったので諦めました(苦笑)
c0145626_23262583.jpg

あともう少しで、桜の花も開きます。
(GRDIII)
[PR]
by hirocamera | 2011-04-01 23:26 | *hana*
使ってみました
河津に持っていったのは、9-18と40-150。
間をすっ飛ばして広角と望遠のみ(笑)
というわけで、広角を積極的に使ってみました。

c0145626_2043557.jpg
c0145626_20432129.jpg
c0145626_20433622.jpg
もっと仲良くなれば、もっと色々撮れるんだろうなあ。
(E-620+ZD ED 9-18mm F4.0-5.6)
[PR]
by hirocamera | 2011-03-10 20:44 | *hana*
雨のち曇りのち晴れ
それでは写真で3日の河津の天気の変遷を見てみましょう。
c0145626_16344688.jpg
c0145626_1635737.jpg
c0145626_16352994.jpg
雨のち曇りのち晴れ。
・・・。
(E-620+ZD ED 40-150mm F4.0-5.6)
[PR]
by hirocamera | 2011-03-07 16:36 | *hana*
めじろじろじろ。
ぎりぎりになって「やっぱり今年も行きたいかも」と慌てて切符を取って、本日行ってきました、河津!
今日の河津は小雨のち曇りのち晴れ。
いらんらいん、そんなフルコース。(^^;

300枚くらい撮ったんで(笑)まだ整理が全然追いついてないのですが、とりあえず今年も撮っちゃったメジロを。
去年から何も成長していない私の撮るメジロをくらえ!(笑)

そりゃー!
c0145626_2317362.jpg


うりゃー!
c0145626_2318532.jpg


そして逃げられる。(左上。笑)
c0145626_23183184.jpg

(E-620+ZD ED 40-150mm F4.0-5.6)
[PR]
by hirocamera | 2011-03-03 23:20 | *hana*
広角2枚とマクロ2枚
広角(9-18)は、70-300と同じくマイミクのどこ。さんからお借りしたレンズ。
マクロはいつもの35マクロ。
結局私は自分のレンズはマクロしか使いませんでした(^^;

9-18と70-300、どっちも面白くてどっちも以前から欲しいと思っているレンズなんですが、私に使いこなせるかがいまいちピンとこなくて結局買わずじまい…
うーん…
まずは9-18から。
c0145626_12553973.jpg
c0145626_1259308.jpg
こういうだだっ広いところで使うにはいいですねー。
(E-620+ZD ED 9-18mm F4.0-5.6)

マクロ2枚。
[PR]
by hirocamera | 2010-11-02 13:04 | *hana*
脱線ついでに
16日に撮ったコスモスを先に出すことにします。
季節外れになっちまう(><)

16日、オリンパス持ちのmixi繋がり、マイミクさん3人組で昭和記念公園へ行ってきました。
コスモス満開!
しかしなんか我々以外にもオリンパス持ちがいるなあ珍しいなあと思っていたら、
どうやらオリンパスの講座があった様子。
Photo Rougeで何度かご一緒したKさんにばったり会ってしまいました(笑)
なんであんなだだっ広いところで知り合いに会うんだ!(笑)

今回はマイミクどこ。さんにお借りした70-300の写真を。
c0145626_18393666.jpg
c0145626_18401624.jpg

このカメラが帰ってきてからスカイツリーで100枚ちょっと、ここで200枚くらい、この後で友人のお店のメニュー用写真を100枚ちょっと。
全く何の不具合も起きません。
…嬉しいけれど何か悔しいのはなぜでしょう(笑)
まあ、なにはともあれこれでもう大丈夫だろうしそもそもこれに代わる買い換えられるカメラも無いし(オリンパスめ…)末永く付き合っていくつもりです。
(E-620+ZD ED 70-300mm F4.0-5.6)

三つ子。
[PR]
by hirocamera | 2010-10-30 18:51 | *hana*