タグ:写真教室 ( 13 ) タグの人気記事
花のある生活
c0145626_14224988.jpg
って、いいですよね。

…いつもそう思うんですが、なかなか実現できません(泣)
やっぱり気持ち(と、お金/爆)に余裕がないと、なかなかできませんね…

(E-510+ZD 35mm F3.5 Macro)

ところで。
[PR]
by hirocamera | 2010-02-09 17:09 | *hana*
そんなこんなで
ようやく風邪も治りまして。
風邪が治ったら仕事が無くなって専業主婦に戻っちゃったんですけど(爆)
まあそれはそれでいいや。

ほぼ完治に近いし、ってことでキャンセルせずに23日のPhoto Rougeに参加してきました。
2010年最初のオリンパスの女性のための写真教室、Photo Rougeはポートレートです。
今年もポートレート強化年間です(笑)
オリンパスの入っている新宿モノリスはすぐ近くに東京都庁が見えたりして、ロケもよくあるそうです。この日も都庁をバックに撮影していたら映画の撮影があるので本番になったらどいてくださいと言われました(笑)
c0145626_14503631.jpg
都庁だ都庁だーってモデルさん撮れよ的な(笑)
1日で講義→撮影→講評だったのでかなりハードでしたが、やっぱり写真撮るのは楽しいなあと思う新年撮り初めの1日でした。

どうしようかなーと思っていたこのブログの顔半分さらしているアレですが、たまたまPhoto Rougeで
「2人組になってお互いを撮ってみましょう」
という時間がありまして、なんだかめちゃめちゃカッコ良く撮って頂いたので(笑)許可を頂いて(ついでにデータも頂いて)これを使うことにしました。
相変わらず顔半分って感じですけどもかなり気に入っているので(笑)ありがとうございました!
[PR]
by hirocamera | 2010-01-27 14:56 | *scene*
秋、はどこへ?
さむいさむいさむいんですけどー。
お気に入りの黒のジャケットを着る間もなくダウンとコートが登場ですよ(汗)
おかしい…この頃確かに季節は秋だったのに。
この頃↓
c0145626_20574653.jpg
(Photo Rouge IN 吉祥寺)
それがもうすっかり冬ですね。
来月のシフトが出たのでそれを睨みつつ、ラストスパートでイルミネーションを撮る場所はどこにしようかと考え中です。
都内かなーやっぱり。新宿か汐留か、2択になってきました。
都内に行く予定と一緒にしてしまおうというなんとも気合の感じられない撮影になりそうですが(^^;
(E-620+ZD 25mm F2.8 アートフィルター:ファンタジックフォーカス)
[PR]
by hirocamera | 2009-11-26 21:07 | *scene*
猫ぱんち!じゃなかったら
このへんを出してたかなーと。(Photo Rouge IN 吉祥寺)
c0145626_18561242.jpg
(E-620+ZD 35mm F3.5 Macro)
これも、全く同じってことはなかったんですけども同じようなところを狙って撮ってる方が多数いらしたので回避。
けっこう気に入ってて、先生も「これもいいなー」とは仰っていたんですが、講評に同じものが並んでもつまんないしね。ということで。
で、その猫ぱんちはこんなことになりました↓
『こんなこと』
このレポート、よく見るとあちこちにちょいちょい写ってんですよねー。
全部当てた方には…何もありません(笑)

あ、来年早々のPhoto Rouge開催分が発表されましたねー。どうします?<Sさん&Aさん
[PR]
by hirocamera | 2009-11-18 19:04 | *object*
ベンチにぽつり
これまたPhoto Rouge IN吉祥寺から。
c0145626_21141386.jpg
はい、葉っぱは私が置きました(笑)
講評会に出そうかなーと思っていた1枚でしたが、あまりにも同じ構図、同じ条件で撮っている方が多くて
「これは講評会に1枚は出てきそうだな」
と思って回避。案の定でした(笑)
(E-620+ZD 25mm F2.8 アートフィルター:ファンタジックフォーカス)
[PR]
by hirocamera | 2009-11-16 21:16 | *scene*
朽ちる赤
けっこう、これも気に入ってたんですけどね。(Photo Rouge IN吉祥寺)
c0145626_20495783.jpg
すっかり色が褪せた紫陽花。
設定を色々変えてみましたが、トイフォトが1番しっくりきました。
(E-620+ZD 25mm F2.8 アートフィルター:トイフォト)
[PR]
by hirocamera | 2009-11-12 20:52 | *hana*
このときはまだ
赤の他人。
c0145626_227845.jpg
(E-620+ZD 25mm F2.8 アートフィルター:ラフモノクローム)
Photo Rouge撮影会当日、集合場所でE-620をパンケーキレンズと共に借りて、試し打ちでもするかーと目の前にいたおふたり(全く存じ上げません)の足をぱしゃり。
そうしたらパンケーキのレンズフードを落としてしまい、このおふたりに拾って頂きました。そしたらそこから話が弾んでなんだかすっかり仲良しに。
講評会の時にはお互いの連絡先を交換したりして、また機会があればご一緒しましょう!と約束しました。

Sさーん、Aさーん、見てますかー?(笑)
[PR]
by hirocamera | 2009-11-09 22:11 | *scene*
ありがとうございました
スマイルの方は前日の夜に微熱を出してしまい、大事をとって欠席。
Photo Rougeの方は「これにしようかな」と思っていた2枚とはまるで違う2枚を講評会に出すことに(爆)
結局、この2枚になりました。

『猫パンチ!』
c0145626_17582797.jpg
(E-620+ZD 25mm F2.8 アートフィルター:ファンタジックフォーカス)

『秋、ひとひら』
c0145626_17584074.jpg
(E-620+ZD 25mm F2.8 アートフィルター:トイフォト)

最初に皆さんが持ってきた写真を並べて、先生がひとりずつ見て回り(皆もついて回って感想を述べたり意見を言ったり)その過程で「この辺がいいかなー」とか「こういうのを撮った人は他にはいなかったねー」とか先生が仰るのを参考に、講評会に出す2点をチョイスするんですが。
にゃんこはとにかく皆さんの評判が良く。そして意外にも撮ってる人がいなかったので。
葉っぱの方は先生がイチオシ。秋っぽくていいということで。

2枚ずつ出された写真を先生が講評、2枚のうち1枚を先生が選び(これが後にアルバムになって届く)さらにその中から金・銀・銅賞が選ばれておしまい、なんですが。
いやー30分以上押しまして(^^;帰りが大変でした(笑)
そんなわけで、他の写真もぼちぼち出していきます。
[PR]
by hirocamera | 2009-11-05 18:17 | *scene*
予想GUY。
なんかのパクりみたいなタイトルですみません(笑)
ボツにするつもりで先に出した写真に思いがけずお褒めの言葉を頂きまして、これはもうどうすりゃいいのかと(笑)
この辺から選ぼうかと思ってたんですけど…周りとかぶらないように見回しつつ。
c0145626_1723399.jpg

(E-620+ZD 25mm F2.8)

あと8カット。
[PR]
by hirocamera | 2009-10-30 17:31 | *scene*
谷根千&吉祥寺
17日はスマイルフォトの撮影会で谷根千へ、翌週24日はPhoto Rougeの撮影会で吉祥寺へ。
…遠いわ…(苦笑)
スマイルは3回ある撮影会のうちの2回目、Photo Rougeはオリンパス主催の女性のみの写真教室。
今回はお散歩カメラin吉祥寺、3回講座(講義、撮影、講評)の2回目。
スマイルはほぼフィルムでたまにE-510(マクロのみ)、Photo Rougeは次期相棒に狙いを定めているE-620をパンケーキレンズと共にレンタル。お料理も撮るので35マクロと、寄りたい時のために40-150持参。
ということでいやーよく撮った、この2度の週末。しかしスマイルの方のポジはさんざんな結果になっていて果たして次回講評に出せるものがあるのかどうか(汗)
そしてフォトルージュは2枚しか提出できないから絞りに絞らないといけない…うえ。

とりあえずこんな感じで撮ってました。
c0145626_1328589.jpg
(E-510+ZD 35mm F3.5 Macro)
細い路地をもうすぐ抜けるっていう辺りで。なんだかこのフレーズ好きだ。
c0145626_13354421.jpg
(E-620+ZD 35mm F3.5 Macro/アートフィルター:ファンタジックフォーカス)
うっかりその前まで撮ってた条件で撮っちゃったボツショット。
アートフィルターはまだしも、露出が+1.7て(汗)

どちらも講評会が終わったらまたぼちぼち載せていきますー。

E-620とパンケーキ。
[PR]
by hirocamera | 2009-10-26 13:54 | *scene*